昔から自己肯定感が低く、目立ちたくないくせに人との関係に飢えている。

一人でも大丈夫と思っていたが、じつはそうではないらしい。

楽しそうにしているところに入りたい。この気持ちは非常に強いし、

そこで注目とまではいかなくても認められたいという感情は大きい。

ようは、承認欲求が強いのだ。

承認欲求が強いことは悪くないと思うが、問題はそれを解消する手立てがなく、

負の感情のスパイラルに陥りやすいということだ。

休日の夜などに感じる胸のつっかえはおそらくこれのせいだろう。

一人でいる。さみしいとかではなく、認められている実感がないからつらい。

一番面倒なタイプではないか。

伴侶やら恋人がいれはすこしはまぎれるのだろうが、残念ながらそのような気配はみじんもない。

どうしたらいいのやら。