年明けて

社会人になって思うが、「あけましておめでとう」の言いにくさ。

喪中は平気なんかとか考えることが結構多い。

まぁ、あいさつ程度だし気にするほどでもないんだろうが。

さて、今日は8日ということで、くそ長かった冬休みも終わりを迎えることになる。

授業内容が新しくなるので、授業プリントやスライドを作るなどしていたここ2日。

授業プリントは去年のものを流用もできたが、さすが教員生活1年目。改めて見るとひどいプリントである。

なので流れはそのままに、大きく変更することにした。

主な変更点は「文章の減少」。

長ったらしい文章なんて、教科書だけで十分だし、どこを注目すべきかが薄れてしまうと感じた。

そうでなくても、化学なんて授業はわかりにくい内容のオンパレードなんだから。

正直、高校化学の内容なんて別に面白くはない。化学系に進むやつは、それ以外のところで面白さを見出していると思う。というか自分がそうだった。

しかし、あと3か月もすれば、やる内容はまたガラッと変わることになるだろう。

どうやら噂では、すでに動き出しているらしい。

2月とかに話が来れば、こちらとしても動き出しやすいとは思うがこればかりはどうしようもない。

とりあえず、危険物の勉強でも進めることとする。