とりあえず、今年度の勤務が全て終わったらしい。

3学期だったので、せめて提出物くらいは全員出してほしかったが、最後まで届くことはなかったようだ。

伝え方とかもあるとは思うけど、提出物って結局本人のやる気次第だと思う。

この1年間、遅れても出せってのはずっと言ってきた。

そのたびに、「遅れてしまったことは仕方ない。その後どうするかだ」ということも言ってきたが、いまいちだったようだ。

この考え方は、研究室でさらに強化されたものである。

失敗することは誰にだってある。それをいつまでも責めていても何の意味もない。建設性もない。

中学生にはわからないってことはないと思うが。

ただ、提出物は提出したらOKというわけでもない。教員側が何かしらの意図をもって課題として課しているのであって、答えを丸写しなんてのは何の意味もない。

なんなら、そういう提出物は分かるからな。計算過程とかあったとしても、模範解答のような書き方してるとかは何となくわかる。

こういうのは、自分の学生時代もバレてたんかなとは思う。

それはそれとして、来年度から特別支援の学校で勤務することになっている。

正直、不安しかないが、1年間やり通したい。