まぁ、前にも似たようなこと書いた気がするが。これはTwitterのほうだったかな

ネット上の関わりなんて希薄もいいところ。だから別にぶっ壊れたって問題はないわけだが、これが大多数の人間の集まっている場所となると別になる。

個対個でやりあっていたつもりが、いつの間にか個対多数になりかねない。

みんなが見ている可能性があるからね。だからこそ、顔の見えないネット上では過剰と思ってもいいほど相手を考えて発言しなければならない。

5chとかはどうでもいいと思うけど(匿名だし)、TwitterとかDiscordとかだと余計にな。

人によって琴線は違うので、一個人の気遣いだけじゃなく全体で寛容にならないとアカンわけやな。

言い方大事。とりあえず、とげのない言い方はせんといかん。

ぶっちゃけ、掲示板にTwitterの画像を張り付けて、それが被っただのなんだので文句言ってるのも、被ったに対して過剰反応しているのもあほくさいわ。

というかあほなんちゃう。どうでもいいだろそんなこと。

それに、アンタの言い方結構とげあんで、って言いたい。言ったらこじれるから言わないけど。

こんなところの関係性だけでいうのもアレだけど、人に何か教えるのうまくなさそうだなって思う。

まぁ教え方っていろいろあると思うけど、とりあえずモチベーション下げないようにするのが一番大事なんだよな。金もらってるわけじゃないし、そこまでやる義理ないやろって言われたらそこまでで、実際善意でやってもらっているからそういうこと言うつもりはないけれども。

しかしだね、アドバイスってのは改善点だけをいうことじゃないんやで。

良かった点、出来ている点を言わないと、その人は迷う。

「えっ、ほかの部分てどうなの?」って。だから私は、教えるときは出来ているところは絶対に確認して、そこまでは大丈夫って話はする。

そのうえで、ここが改善点だよって話をする。

必ずいいところは言うべきだと私は思っている。いう順番が、という話もあるけれど、そもそも良いところがあるのかないのか、初学者はわからんでな。

私が講師経験があるってのもあるのだろうけど、人に何かを教える立場の人はこういう考え方を持っておくといいと思うんだよね。

まぁ、それも言ったらこじれそうだし、言われたことは確かにその通りなので素直にお礼を言ってるけども。

……結構不満たらたらやな。まぁ、謎のブロック事件もあってからそういう目で見とるのも事実やし。というか普通に面倒くさいひとやであれ。

誰も見てないからこういうこと言えるんやで。誰かに見られてたらこんなこと書けんし、書くにしても相当ぼかす。