そういえば、Discordに顔出さなくなってから2,3週間くらい経った。その間に、同好の士からDMが来てて、その人も同じ思いからあんまり顔出さなくなったって言ってたが、やっぱりそういう風に思ってる人はいたんだなって。

あと、しばらく見なかった人がイラストだけ投下しに来ていた。その後に一悶着しておったが、まぁ過剰に反応しすぎやろ。

基本的に人の気持ちを考えられない人なのかなって思う。そう思うと、ちょっと不憫というかかわいそうな人だなって思う。思うだけ。

いつも仲良くしてもらってる人も、同じ鯖にいる人もあんまり良い感情は抱いていないらしい。まぁ、そうでない人もいるにはいるが。

ここで何回も書いているが、ネットは顔が見えない。だから、文章からその人の思いや感情を想像するしかないし、その想像の余地を作るように発信しないといけない。でないと、言葉をそのまま受け取ってしまってトラブルになるなんてことも起こる。

というか実際に起こってるし。

だからわしは過剰なまでに丁寧に接しているところもある。宇宙人に対しても軽いノリで接してはいるけども、それは彼がわざとそういう風に演じていると分かっているからだ。

あれ、かなりくそマジメやと思うで。きっと。

でなけりゃ、絵なんて描き続けてないし、向上心もないだろ。天才って部類ではないからな。

まぁそれはともかく、TwitterもといXでの付き合いも増えてきた。草の根運動が功を奏しているのか、リプもらうことも増えてきた。まぁ、こっちはリプしてても向こうは一切しないとかはあるが、それはまぁいいや。

なんかよくわからんが、非常に好かれているように感じる人もいる。わしの何がそんなに良いというのか。悪い気はせんが、ちょっと気をつけないといけないかなって思う。

けど、創作者としては固定ファンはありがたいものである。pixivでもライン風やお絵描きしたものを上げると、必ずブクマやいいねくれる人がいる。やり取りがあるわけではないので、純粋にわしの作品を気に入ってくれているのかなって思う。そうだといいな

最近はネタ切れ感が半端ないので、何とかしたいとは思っているが。