結局のところ、優越感なのよねそれ

自分はこれだけできますよ。あなたたちはできないんですか?

選民思想とか自尊心とか言ってはいるけど、要は優越感。

それ自体が悪いわけではないと思う。むしろ必要なこと。だって自己肯定感につながるんだからね。

ただそれが行き過ぎると、当たり前だけど碌なことにならない。

多分わかってはいるだろうけど、なまじできることが多すぎるのでどうしようもないんだと思う。

ワシなんかはできること少なすぎて、そんなの感じることは今はないね。昔はあった気がするけど。

以前、ここでもぶちまけた人と本質的に同じだと言ってはいたけれど、まぁそれはそうかもね。

あの人も、そういう態度こそ出してなかったけど、雰囲気はあった。

人のレベルに合わせる気がない、人に合わせようとしない。

だから話が合うんじゃねーかな。

本人もそういってるが、自分と同レベルかそれ以下で話を聞きに来る人とじゃないとウマが合わんのやろ。

まぁ普通だけどねそれは。

これはこれで、承認欲求に近いのかな。同レベルは話が分かる。下のレベルで聞きに来るのは、自分が必要とされているってわかるから。

うん、ふつうだね。拗らせなければ。結局これよ。

少なくともわしは、承認欲求はくそ強いし、依存しやすい人間ではあるが、そこまで拗らせてはいない気がするのでセーフ。

…と思ったけど、同族な気がしないでもない。別に嫌ではないが。ほんとだぞ